野菜宅配の安全性は?

野菜宅配は便利で新鮮な野菜をいつでも気軽に手に入れるのことができる便利なサービスです。しかし、野菜宅配サービスを利用する上で"野菜の安全性"を知ることは非常に大切な事です。
 それでは野菜宅配の安全性について少しご紹介しましょう。

・野菜宅配はも安心なの??

野菜宅配の安全性は一概に語ることはできません。というのも個々の業者によって安全に対する基準も異なることから、自分のリスク許容に合わせて適切な野菜宅配業者を選ぶことが必要なのです。

・農薬は危険??

"無農薬=安全"というのは確かなのですが、"農薬=危険"という訳ではありません。作物を作る上で必要な農薬は国の厳しい検査を受けて使用が許可されます。農作物の栽培では農薬=危険という単純な認識は避けるべきといえるでしょう。

・危険な有機肥料もある??

有機肥料を使った野菜は安全であるというイメージがありますが、有機肥料には寄生虫や大腸菌などのリスクもあります。もちろん徹底的に管理され栽培された野菜であれば寄生虫や大腸菌などのリスクは無いのですが、これは農薬の管理と同じ程度のリスクと言えるでしょう。

宅配野菜を安全に選ぶには「有機野菜であるか?」「農薬は使っていないか?」という情報だけではなく総合的に信頼のできる業者に宅配野菜を頼むということが重要なのです。

ガイドラインのない無農薬野菜と減農薬野菜

無農薬野菜と減農薬野菜とでは、国によるガイドラインがないため、有機野菜と比較すると、信頼性という面からいうといまいちな面があります。

今回の震災の影響で環境とか化学物質の名前に詳しくなった人はたくさんいると思います。
私もその一人です。
全国各地で食料などが手に入りづらくなり、
近くのスーパーで打っていないなら、宅配の水、米、肉、野菜などを利用しようと
検討した家庭も多いはずです。

我が家も宅配・ネット通販について詳しくなりました。
TVの影響だと思うのですが、
いざという時に生協(CO-OP)に加入したほうがいいかもと思いました。
中でも食料の宅配について、再検討した家庭も多いのではないでしょうか?

食料の宅配と聞くと「小さな子供のいる家庭」とか「お年寄りだけの家庭」とか
限定された層が使うイメージがありました。
今では「近くにスーパーなどがない地域」「重い荷物を運びたくない人」など
利用の仕方も変わってきているように感じます。

私の周りでは有機野菜だけ宅配で頼んでいる人がいます。
なぜかと聞いたら、普通の野菜は近所でも買えるけど、
有機野菜は売っていないから。と答えてくれました。
聞いてみると利用している人、意外と多いんです。

理由はどの宅配を頼むのにもトライアルがあり気軽であることと、
以前よりも利用者が増えたので宅配業者のレベルが上がっているということと、
特徴のある業者が増えたことを挙げてくれました。

自分に合った有機野菜の宅配業者を見つけたいですね。