野菜宅配サービスを利用するメリットとデメリット

野菜宅配は便利な宅配サービスです。しかし、野菜宅配はただ"便利"というだけではなく様々なメリットがあるのです。  野菜宅配にはどのようなメリットがるのかをご紹介しましょう。

・メリット①~新鮮な野菜を手に入れられる~
 野菜宅配は「新鮮な野菜を手に入れることができる」というメリットがあります。これは野菜宅配の多くが産地直送であることが理由であり、朝に収穫した野菜をその日の内に受取ることのできる野菜宅配業者もあります。新鮮な野菜を入手できるというメリットは特に都市部の利用者には嬉しいサービスです。

・メリット②~自分のリスク管理で野菜を購入できる~
 スーパーなど量販店では野菜に使用した農薬の有無や肥料の種類などを知ることは非常に難しいのですが、野菜宅配では"生産者と消費者が非常に近い"ということから農薬の有無から肥料の種類まで細かく知ることができます。野菜宅配では農薬や肥料など野菜の生産状況や情報を知ることが可能であり、自分のリスク管理に合わせた野菜を購入できるというメリットがあるのです。

・メリット③~買い物の手間を削減できる~
 野菜宅配では野菜を買う手間を削減できるというメリットがあります。野菜は非常に重く買い物も大変なのです。野菜宅配は宅配サービスということから、玄関先まで野菜を届けてもらえるというメリットがあります。また、つい自分の好みで野菜を選んでしまうと摂取できる栄養も偏るのですが、野菜宅配では季節に合わせた様々な野菜が宅配され、栄養もバランス良く摂ることができます。

・デメリット~スーパーと比較すると割高の傾向~
 ただ、スーパーの野菜と比較すると、少し割高になっている傾向があるのはいなめません。また、実際に手にとってから購入することができないため、入っていた野菜が苦手なものだったとしても、変更することはできないです。そのあたりが、野菜宅配サービスのデメリットといえるでしょう。